《スパイクの織り手/Spike Weaver》

《濃霧/Fog》内臓スパイク。
《スパイクの飼育係/Spike Feeder》と共によく使われてました。
こいつ1匹で3ターンもしのがれるとか強すぎたw


《アルゴスのワーム/Argothian Wurm》

4マナ6/6トランプルは脅威!
1ターン目《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》、
2ターン目《冬の抱擁/Winter’s Grasp》、
3ターン目アルゴスのワーム、とかされると
土地をサクってもサクらなくてもピンチになれますw


《ウェザーシード・ツリーフォーク/Weatherseed Treefolk》

ウェザーシードは滅びん、何度でも蘇るさ!
これまた友人が使っていていやらしいクリーチャーだった。
倒しても倒しても蘇ってきて、しかもトランプル持ちとか…。
黒使いの僕には理解できなかったw


《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit》

5マナでリス4体もひきつれてくるハーミット。
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》があれば土地1枚で
エコーを普通に払えてしまう。
また、《断絶/Snap》も組み合わせればガイアを起こしてウマーなことになる。
ハーミットを使ったデッキは数多く作られてきましたが
私が一番好きなのは やはりリス対立ですね。


《スカイシュラウドの密猟者/Skyshroud Poacher》

ハーミットを呼んでくるために生まれたリクルーター、以上。


《マイコロス/Mycoloth》

5マナ4/4+貪食2持ち。
ファンガスデッキに組み込まれるとすごい数の苗木を貪食した後、
貪食した苗木の2倍の苗木トークンを自ターンアップキープに生んでいく。
早めに除去しなければ苗木トークンの数の暴力にあうだろう。
除去耐性がないためあまり使われないのだろう。


《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth》

4マナ5/3、速攻と絆魂を持つ可能性のありと非常に高スペック。
にもかかわらずあまり見かけない。
最近のクリーチャーを見ると、強さのインフレがすごすぎる気がする。
5マナのクリーチャーとは思えない《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
なども存在しますしね。


《茨異種/Thornling》

さすが緑。
5マナ4/4と他の異種よりもパワー・タフネスが1ずつ高くなっている。
持っている能力を《炎異種/Torchling》と比べると
だいぶ使いやすくなっている。
ただ、速攻は出たターンにしか使い道がないので少し残念。
さすがに速攻の代わりに伝統のアンタップ能力が付いていたら鬼すぎたかな?w
どうせなら今までと同じように向かい合ったイラストに
してくれたらよかったのに。
次は黒い異種をお願いしますw


《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》

《踏査/Exploration》+《未来予知/Future Sight》のような能力を
内臓したクリーチャー。
土地を1ターンに2枚、さらにライブラリートップからランドセット可能なので
高確率でドローするカードを土地以外のカードにすることができるだろう。
また《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》との相性もすばらしい。
うまくいけば毎ターン土地を2枚置くことも夢じゃないかもw
出たばかりで使用感はわからないが4マナとそこまで重くないのも評価でき,
今 注目しているカードである。
これを書いてるときにこいつがエルフだということを知ったので、
以前書いたトリニティデッキのデッキレシピに追加しました。



あまりクリーチャーを強くされると大好きなコントロールデッキを使っても
コントロールしきれなくなってしまうのでほどほどにしてほしいw

「コントロールデッキが流行ると試合時間が長くなる。
だからコントロールデッキがあまり流行らないように
クリーチャーのパワーを上げている」
みたいな記事を見たことがある。(きっと、おそらく、たぶん。自信なしw)
そう言われるとしょうがないかなとは思うが
ただクリーチャーを出して殴るだけのカードゲームにはなってほしくない。
とまあ、コントロール大好き人間の愚痴ですw

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