ラヴニカがとうとう発売しましたね!
4BOX予約+2BOXくらいパック買ってジェイスが1枚という
ひどい引きを見せましたorz
2枚予約で買っておいてよかった・・・w

さて発売して数日が経ちましたが
強いカードがだんだんわかってきたころですかね。
スタンのデッキを調整していて「こいつは強かった!」
というカードについて語ってみたいと思いますw


・静穏の天使

現在バントコンのフィニッシャーに使用していますが間違いなく壊れです。
この天使が2枚でぐるぐるループをはじめたらもう手がつけられません。
7マナかつトリプルシンボルですが多色環境なのでぜんぜん気にならない
ですね。

初動が1000円くらいでしたが2000円弱まで値上がり中です。


・思考を築く者、ジェイス

今回のジェイスも予想通りの強さを持っていました。
基本的には使い捨てで使う感じですが+1能力も状況によっては
とても使いやすいです。
気づけばすでに4000円を超えてきてますね。
しばらくすれば値段は落ち着くと思いますがそこそこの値段はキープしそうです。


・大軍のワーム

若き群れのドラゴンに似たクリーチャー。
6マナで5/5が2体出るのに加えてトランプルがとても強いです。
群れドラはチャンプで防がれましたがこいつはチャンプブロックを
許してくれません。こいつを除去るために2:1交換をしなければ
ならない状況が多いので非常にやらしいクリーチャーです。


・スフィンクスの啓示
X枚ドローX点ライフゲイン。弱いわけがなかった。
終盤ぐだったときにX=5くらいで使えるとほぼゲームが終わるくらい強いです。
青頂点のようにライブラリーに戻りませんがライフゲインは偉すぎました。


・サイクロンの裂け目
序盤は2マナバウンスで凌ぎながら終盤は相手のパーマネントをすべて戻して
フィニッシュといつ引いても強いカードだと思います。
5マナスラーグ牙⇒6マナ大軍のワーム⇒7マナサイクロン超過でgg
の流れはかなり強いです。


・至高の評決
打ち消されないDOJはやはり強いです。
遥か見から3ターン目至高の評決を撃てたらほぼ勝ちw
ここから先ほどのスラーグ牙への流れがすばらしいw


・死儀礼のシャーマン
3種類の起動型能力を持っていますが下2つの能力がとても強いです。
不死とフラッシュバックの両方に対応できるのがすばらしい。
特にコントロールを使っているときにインスタントかソーサリーを
リムーブされかつ2点ライフロスはかなりきつかったです。


・各種チャーム+キールーン

チャームは特にセレズニアが強く次点でイゼットかアゾリウスといったところ。
キールーンはラクドスとアゾリウスがとても使いやすいです。
キールーンは全体除去に対してとても強いのでビートデッキにもおすすめ。
ですが突然の衰微やアーティファクト破壊で割られるので過信は禁物。


・天上の鎧
ラヴニカのコモンはどれもパッとしないと思ってたけど
今日の対戦で考えを改めました。
呪禁持ち特に不可視の忍び寄りに天上の鎧+怨恨が付くと
恐ろしい強さを発揮します。
オーラはアドを失いやすいカードであまり好きではありませんが
呪禁持ちにつける前提ならありだと思いました。


いろいろデッキを考えてみたが結論としては
至高の評決があるのでただ横にクリーチャーを並べるビートは
きついかなと思います。
不死持ちクリーチャーや再生持ちクリーチャー、
破壊されなくなるインスタントを使う、キールーンを使用するなど
全体除去への耐性を上げた構築が今後の鍵になると思います。

また黒を使うのであれば強迫や脳食願望などのハンデスも効果的でしょう。


以下は現在調整中のバントコンとジャンドコンのレシピです。
サイドはメタがまったくわからないので作っていませんw


バントコン

クリーチャー(8)

2 静穏の天使/Angel of Serenity
3 大軍のワーム/Armada Wurm
3 スラーグ牙/Thragtusk

インスタント(9)

2 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
3 サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
3 熟慮/Think Twice

ソーサリー(10)

4 遥か見/Farseek
4 至高の評決/Supreme Verdict
2 終末/Terminus

エンチャント(3)

3 拘留の宝球/Detention Sphere

プレインズウォーカー(5)

3 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
2 月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage

土地(25)

2 進化する未開地/Evolving Wilds
2 森/Forest
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
2 島/Island
2 平地/Plains
3 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 寺院の庭/Temple Garden


ジャンドコン

クリーチャー(12)

2 血統の守り手/Bloodline Keeper
4 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells
3 オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren
3 スラーグ牙/Thragtusk

インスタント(2)

2 突然の衰微/Abrupt Decay

ソーサリー(14)

2 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
2 戦慄掘り/Dreadbore
4 遥か見/Farseek
4 火柱/Pillar of Flame
2 血統の切断/Sever the Bloodline

エンチャント(2)

2 死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold

アーティファクト(2)

2 ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune

プレインズウォーカー(4)

2 情け知らずのガラク/Garruk Relentless
2 見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen

土地(24)

4 血の墓所/Blood Crypt
3 森/Forest
2 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
1 山/Mountain
4 草むした墓/Overgrown Tomb
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
2 沼/Swamp
4 森林の墓地/Woodland Cemetery


バントはそこそこ調整したつもり。
ジャンドは強いカードをただ詰め込んだ感がいなめませんがw
4マナ圏が大渋滞ですがしゃーない。
ジャンドはハンデスを入れたいとこだけど枠がないのです。
サイドでもいいかなと思ったり。

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